2017-01-01から1年間の記事一覧

墓掃除

8月11日、孫と実家の墓掃除に行きました。行ってびっくり。草が取り除かれきれいになっていました。たぶん老人会の方達が暑い中頑張ってきれいにしてくださったのでしょう。有難うございました。花を入れ替え線香をたてご先祖様に手を合わせました。お陰様で…

暑中お見舞い申し上げます

皆さん、毎日暑いですね。お元気ですか?ロビーのほほえみさんお元気ですか?ご自愛くださいね。

チャレンジ(リンクを張る)

ブログのリンクの張り方 - わかめちゃんの窓

7月26日〜7月29日

周南市から孫が遊びに来ることになり、いつも車での移動なのでこの度は電車で迎えに行った。孫の希望でもあり孫は喜んでいた。久しぶりの再会に話は尽きずおしゃべりに花が咲いた。孫の成長を感じ嬉しかった。我が家で過ごすのも3泊4日、明日の午後には送っ…

クイックアクセルツールバーにボタンを追加する方法

1 追加するボタンをクリックする 2 基本的なコマンドボタンをクリックしすべてのコマンドをクリックする 3 すべて閉じるをクリックし追加ボタンをクリックするとボタンが追加される 4 OKボタンをクリックするとクイックアクセルツールバーにボタンが追加され…

初蝉の鳴き声

今朝蝉の鳴き声を今夏初めて聞いた。夏の知らせに一瞬耳を疑った。まだ、うるさく感じなかった。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃である。

恵みの雨

梅雨入りして一度まとまった雨が降った後は、お天気が続き昨日の夕方から待ち望んだ雨が降り出した。庭の野菜や草花達にとっても恵みの雨だったようで今朝は生き生きとしている。夕方の水やりから解放された私にとっても恵みの雨である。

楽園(石八前広場)

数日前から楽しみにしていた今日は、楽園へ行く日。otomariさんと車で15分ブログ仲間の皆さんと再会出来た。会話の楽しいMさんが早々にテントを作りかけていた。Mさんとは一ヶ月ぶり。相変わらず話術でみんなを楽しませてくれた。miyakebitoさん、sinjyounoh…

蜂に刺された

実家に草刈りに行った。庭のさつきの剪定中、ちくりとした。痛いと思い周りを見ると蜂がいた。素早く作業用手袋をはずし右手を見ると中指下に針の後が赤くのこっていた。左手で押さえて口で吸って吐き出した。数回繰り返し手を洗って虫刺されの塗り薬をつけ…

頭の体操チャレンジ2

お陰様で2回目成功しました。

頭の体操3回目にチャレンジ

今日は頑張って2回チャレンジしました。

頭の体操チャレンジ

otomariさんおかげさまでやっと成功しました。感謝です。有難うございます。

黒玉ジャムの作り方

ご近所のKさんから玉ねぎを沢山頂いたので玉ねぎのジャムを作りました。簡単に作れますのでチャレンジしてみてくださいね。 材料 玉ねぎ(大1個)250グラム相当 黒砂糖 60グラム 黒酢 大さじ2 1 玉ねぎは4つに切って耐熱ボウルに入れ両端を少し開けた状態で…

野イチゴジャム

自宅の裏に野イチゴの群生を見つけた。自然の恵みに感謝してかごいっぱいの野イチゴをとりジャムを作る。よく水洗いして鍋に入れ弱火でコトコト煮る。しばらくすると果肉がくずれてくるので砂糖を適当に入れ煮る。最後にレモン汁を入れさっと煮出来上がり。…

ハッピータイム

5時起床。庭に出てさわやかな空気を吸い、私の一日は始まる。庭の片隅で始めた家庭菜園の手入れ、花の手入れ、毎日変化する様子が楽しめる。朝食を作り始める前の一時間、何よりの幸せな時間である。今朝は、あじさいの葉にカタツムリの赤ちゃんを見つける。…

ブログのトップ画面のログインをログアウトにする方法

1 ログイン クリック 2 ID、パスワード 入力 3 管理 クリック 4 記事 クリック 5 下書き記事 クリック 6 新しい下書きを書く クリック

モッコウバラの剪定

沢山の花に癒やされたが見納めの時がきた。雨が降る前にと思い昨日の夕方花に感謝しながら剪定した。 我が家のモッコウバラは黄色。お隣さんから切り花としてもらい挿し木にして15年位になる。新芽が勢い良く伸びるので選定をこまめにする以外は世話のいらな…

初めまして

さようなら。