墓掃除

 8月11日、孫と実家の墓掃除に行きました。行ってびっくり。草が取り除かれきれいになっていました。たぶん老人会の方達が暑い中頑張ってきれいにしてくださったのでしょう。有難うございました。花を入れ替え線香をたてご先祖様に手を合わせました。お陰様で墓掃除が早く終りなぎさ水族館まで行き孫達は大喜び。水槽の中で赤と白の珊瑚がきれいで孫達も興味深くのぞき込んでいました。ふれあいが出来る小さな水たまりの中に数種類の魚介類がいてその中に80センチ位のさめもいて男の子(孫)は係のお兄さんから捕まえても大丈夫と聞き、さめのしっぽを捕まえて持ち上げていました。女の子(孫)はひとでに興味をもったようで触っていました。夏休みなので小さな水族館も子供達でいっぱいでした。夏休みの良い思い出になりました。