2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒玉ジャムの作り方

ご近所のKさんから玉ねぎを沢山頂いたので玉ねぎのジャムを作りました。簡単に作れますのでチャレンジしてみてくださいね。 材料 玉ねぎ(大1個)250グラム相当 黒砂糖 60グラム 黒酢 大さじ2 1 玉ねぎは4つに切って耐熱ボウルに入れ両端を少し開けた状態で…

野イチゴジャム

自宅の裏に野イチゴの群生を見つけた。自然の恵みに感謝してかごいっぱいの野イチゴをとりジャムを作る。よく水洗いして鍋に入れ弱火でコトコト煮る。しばらくすると果肉がくずれてくるので砂糖を適当に入れ煮る。最後にレモン汁を入れさっと煮出来上がり。…

ハッピータイム

5時起床。庭に出てさわやかな空気を吸い、私の一日は始まる。庭の片隅で始めた家庭菜園の手入れ、花の手入れ、毎日変化する様子が楽しめる。朝食を作り始める前の一時間、何よりの幸せな時間である。今朝は、あじさいの葉にカタツムリの赤ちゃんを見つける。…

ブログのトップ画面のログインをログアウトにする方法

1 ログイン クリック 2 ID、パスワード 入力 3 管理 クリック 4 記事 クリック 5 下書き記事 クリック 6 新しい下書きを書く クリック

モッコウバラの剪定

沢山の花に癒やされたが見納めの時がきた。雨が降る前にと思い昨日の夕方花に感謝しながら剪定した。 我が家のモッコウバラは黄色。お隣さんから切り花としてもらい挿し木にして15年位になる。新芽が勢い良く伸びるので選定をこまめにする以外は世話のいらな…